花 鳥 風 月

Hola!
先週、山下公園通りを歩いた時には、銀杏並木が、「黄色」でしたが、今朝歩いたら、冬の銀杏並木の姿に変わっていて、自然って潔いなと思いました。

『答えは自分の中にあります』と、書かれていたり、言われたりしても、なんだかよくわからなかった。と、いう話を聴くときがあります。確かに、私、一体どうすれば良いの……という状態の時に、そんなことを言われても、それが分からないから困ってるの。と感じるのは、当然のことだと思います。特に、日本社会では、タテマエ というものが、存在しますから、相手、または自分の外側のことに、ココロを寄せすぎていくと、それがタテマエなのか、自分が本当に思っていることなのかconfusion!クライアントさんの、お話を伺っている際に、「私、何週も同じとこぐるぐると、回ってしまってますねー」っと、お気づきになる場面が、多々あります。本当に思うこと、望むこと、したいこと。は、ぐるぐると回ってしまったような時に、再び湧き上がってくるような、気がします。

「答えは自分の中にあります」って、シンプルすぎて、言葉足らずなようにも感じますが、情報や、知識、ライフハックで、溢れかえる昨今では、そのくらいシンプルな方が、良いのかもしれないなぁと、思います。

花鳥風月 いつだって 自然は、「自分」として、
生きていくために、変わらない自分で変わっていくのだろうなと……



12月の2週目  山下公園通りは、こんな感じでした。





ヒビノコト書きことばで

ヒビノコト書きことばで カウンセリングサロン胡蝶のゆめ  米国催眠士協会(NGH : National Guild of Hypnotists) 認定ヒプノセラピスト  与西 あゆみ Ayumi Yonishi 横浜市中区 樹々と洋館に囲まれた 山手町にて カウンセリングサロン胡蝶のゆめ を開いています。 カウンセリング・ヒプノセラピー(催眠療法)