11月

Hola!

元町のクリスマスイルミネーションや、中華街の春節の灯籠が設置されて、年末感が出てまいりましたが、自分の中では、まだ感じられていないような…… 

占星術では、水星が逆行中ということもあり、この年末に向けて……な時期でもあり、空気が澄んで、より一層月がきれいでアイラブユー な季節……と、いったことも関与しているのでしょうね。あるポイントに着地して、ここから〜を、考えたり、あゝそういう事だったんだと、絡まった糸がほどけていくような気持ちになった……という方に、お会いします。先のことは、「先」から「今」に来てないので、やはり不安と恐怖、ドキドキワクワクの世界だと思います。そこで、ヒプノセラピー暗示療法です。と、いえば良いのかもしれませんね。というのは、一旦横に置いておきますね。

私は、よく、クライアントさまと、
「そのこと、イメージできます?か? または、じゃあ、イメージしてみましょうか? 」
と、いうようなことを、お話します。思考は具現化する。や、思考が自分の世界を創る。と、よく言われますが、イメージできても、そうできなかったことの奥底には、「でもな……多分無理だよ。出来ないよ。」って感じで考えたこと、これまでの中で経験した事を、引っ張り出して理由付けしたことが、現実となったことが、多いような気がします。それも仕方ないです、瞬時に幸せになりたいのなら、「はい、それ!切り替えて!」と、言われても、やはり人には、感情という、唯一無二な、柔らかなものが備わっていますから……

ただ、「これまで」と「これから」は大きく違っていること、呼吸をはじめるのは、どちらなのかな……ということ。
一時流行った、ポジ、ネガ思考。私はどちらでもありませんが、ひとつだけ言えるのは、
「本当に、そうなるから悪い方に考えなくていい。」と、言われて、育ちましたが、実験好きとしては、悪い方や、無理だよや、どうせ……調に、敢えて考えてみると、本当に、そうなっていたなぁと言うこと。。。


元町公園のベンチに座ると、いっつも、何処かから飛んで来る、艶々の漆黒なカラス。いつも何を思っているんだろな〜と。



ヒビノコト書きことばで

ヒビノコト書きことばで カウンセリングサロン胡蝶のゆめ  米国催眠士協会(NGH : National Guild of Hypnotists) 認定ヒプノセラピスト  与西 あゆみ Ayumi Yonishi 横浜市中区 樹々と洋館に囲まれた 山手町にて カウンセリングサロン胡蝶のゆめ を開いています。 カウンセリング・ヒプノセラピー(催眠療法)