カチカチカチカチという「音」


早朝に山下公園通りを散策したら、マリンタワーの
隣に当たり前のように建っていた、スターホテルが
解体準備に入っていて、その1階にあり、
週末は大行列だったパンケーキを中心としたカジュアルレストラン Eggs 'n Thingsも閉店していて、あぁ、アロハを着たウェイトレスさんたち、皆さん笑顔で感じよかったよねぇ。。。なんてことを
回想しつつ、移り変わりゆく時を感じました。

12月らしく朝晩は冷えてきました。この季節の楽しみのひとつ、山手洋館のクリスマスも今年は中止となり、かなりガッカリしましたが……工夫して
「冬 winter season」っぽい感じを味わおうと、
秘宝特別開帳のごとく、奥の奥にしまい込んでいた、オイルヒーターを使うことにしました。
私のデロンギオイルヒーターは、うん10年モノの、ライトな骨董品ですが、オイルヒーターにはエアコンには無い、あのやさしい暖かさと余韻があります。最新型には無いらしいですが、タイマーが付いており、カチカチカチカチという音と共に時を刻んでいます。

そこで、最近はヒプノセラピーセッションや
クライエントさまのイメージの練習の際に、
カチカチカチカチという時を刻む「音」を
利用しています。皆さまそれぞれに、
カチカチカチカチという音に対して、
それがただの「音」ではなく、
連想する思い出や、広がるイメージがあるのだなぁと感じています。現代催眠の父と称えらる、
ミルトン・エリクソンのテクニック「ユーティライゼーションUtilization 利用できる物はなんでも利用する」です。
頭で考えると1番難しく、あとあとジワジワとあぁこれは……そういうことだなぁと感じることが沢山ある、エリクソン催眠。

余談ですが、そういった感覚では、
ミルトン・エリクソンプロコースが
私は1番楽しかったです。





当サロンについてのお知らせです。 

COVID-19の感染予防対策として
○営業時間を19時までと短縮 
(オンラインでのセッション、カウンセリングは、19時スタートが最終受け付けとなります。)
○マスクの着用、手洗い、サロンの消毒、換気をいたしますとともに、クライアント様との適切な距離確保など感染予防対策に努めます。
○クライアント様には、入室後ハンドソープにて、手洗い、うがい、アルコール消毒を
お願いいたします。
何卒、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

○料金について
この度の事態で、
なんとなく窮屈だったり、気持ちが落ち着かない、そんな日々を過ごされた方が多いと感じます。
皆さまがを少しでも、明るく幸せな気持ちへと、
サポートができますよう
2020年の間は、カウンセリング、セッション共に、20,000円(3H) でお受けいたします。 


🎄よくあるお問い合わせ🎅


20,000円での料金は2020年の間にご予約頂いたセッション料金です。2021年受け付け分からのセッションは通常料金となりますので、ご興味や、なんとなく気になる方は、この機会に年内中にご予約ください。ご予約分のセッションは2021年でも大丈夫です。よろしくお願いいたします。


カウンセリングサロン胡蝶のゆめ




ヒビノコト書きことばで

ヒビノコト書きことばで  カウンセリングサロン胡蝶のゆめ  米国催眠士協会 (NGH : National Guild of Hypnotists) 認定ヒプノセラピスト  与西あゆみ Ayumi Yonishi 横浜 樹々と洋館に囲まれた山手町にて カウンセリングサロン胡蝶のゆめ を開いています。 カウンセリング・ヒプノセラピー(催眠療法) https://kocho-no-yume.com